妻が英語の勉強にICレコーダを買ったの見て便利そうだと思い、自分もAIWA の MP3 プレイヤーを買ってみた。256M USB メモリを刺すタイプなんでいざとなったらデータ移動にも使える。目的はハーラン・エリスンの自作朗読CDを通勤中に聞くこと。どうもヒアリングが難しいのがあって、まだ聞けてないのが多い。「俺には口がない」とか。しかしICレコーダは聞こえなかった部分をちょっと巻き戻しできるけど、MP3のは出来ないのだった。しまった。でもICレコーダにMP3入れようとすると一旦 wav にしないといけない。しょうがないな。
聞いたのは "I have no mouth, and I must scream" ISBN:1574535374
(ちなみにマトリックスでネオの口が無くなるシーンはこの表題作をネタにしてると言われている)
"Paladin of the Lost Hour" は "Angry Candy" ISBN:0395924812 に集録されたのを読んだことあるんでだいたい聞けた。芝居がかってると思う部分もあるけど、内容とあいまってグッときた。新トワイライトゾーン用に書かれた話なんで、スーパーチャンネルとかで放映しないかな。
"The Very Last Day of a Good Woman" は地球の終りを予知した男の話。残された時間で彼は何をするのか。完全には聞き取れないけどわりと単純な話なんで分かった。