ハイペリオン

ISBN:4152020792 【アマゾン】

「シリの物語」の海の中のシーンがよかったす。グレートバリアリーフで初めて体験ダイビングしたときを思い出す。プールで練習した後、まだ慣れないうちに「じゃ潜ります」といわれて下を見るとプールの底が抜けてて、魚が群れてて海底が見えない。興奮しつつもすげー恐怖感で胃がぐーっとせりあがってくる。結局ほとんどパニック状態でわけがわからなかった。奥さんはライセンス持ってたんで隣で余裕の様子。後で船の上から潜った場所を通ったら、素潜りでもいけそうな深さしかなかったんでガックリした。
図書館で『ハイペリオンの没落』を借りて読み始める。電車で腕が疲れる。『エンディミオンの覚醒』を読み終えたら腕力がついてるかも。