スミイロ・チャレンジ

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。
るどさん命名の「御嶽三種の神器」。スミイロハナはなかなか運が必要なようで、何度目かのチャレンジとなります。
この季節、なかなか天気が読めず直前まで連休の遠征先を決めずにいましたが、なんとか最終日に天気が持ちそうだったので640さんと御嶽に行くことに決定。640さんの記事はこちら:
https://ameblo.jp/okirakuna-outdoor/entry-12755687813.html
未明に到着した時は葉がガチガチするくらい寒く、どうなるかと思いましたが意外といい天気になりコンディション的には申し分ない日でした。
しかしそれは土俵に乗っただけのこと。さらに運が必要となります。無心で試行回数を稼ぐ、これしかない。結果に一喜一憂してたらメンタルとモチベーションが持ちませんわ。

ハイマツ

花はまだ花粉が飛ぶものもある、という状態

立ち枯れ

ベテラン勢が集まる吹き上げポイント周辺を散策し立ち枯れの多いエリアを発見。おそらくここで発生してるんでしょう。

オトメクビアカハナカミキリ

よいですねー。ハイマツから。

クモマハナカミキリ

ゲレンデのショウマにて

フイリヒメハナカミキリ

以前見つけた花で同じ状況で発見。

ウスイロヒメハナカミキリ

前胸の一部が黒くなってます。シンシュウ・フトエリとの中間的な個体。

オオバヤシヒメハナカミキリ

結果

スミイロは見られず。全体で前日1ex、当日2exs見つかっていたので見つけられなかったのは悔しいですのう。
また来年。