八重山遠征Day 4: 石垣島

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。★は初見。

この日は一日、花物を狙います。ヤンバルアワブキとかトネリコとか。今回まだ攻めていないY方面に行くと、ぼちぼち咲いておりました。と、その前に割と普通種だけど縁がなかったシロアラゲを狙います。ちょっと葉を食われて黄色くなったようなカラスザンショウを念入りに救うと。。。

シロアラゲカミキリ★

やりました~。別々に掬ったけど葉と一緒にケースに入れてたらこうなった。オスとメスの色の違いがよくわかります。


別固体。メスは特にモフモフですね~


これも別固体。だいたいいそうな木が分かるようになりました。ちなみにケースでは葉を直線的に食べていました。



ハナムグリやカミキリモドキばかり入るのは4月と同じです。しかしこれにめげずに掬わねばカミキリは入らない。
しつこく掬うとトネリコから・・・

ヨツスジトラカミキリ

初カミキリ。しかし東京にいる奴と同じなんですよね。

イリオモテトラカミキリ★

タブノキ周辺で飛んでるところを捕獲!ヨツスジににてますが斑紋が違います。前胸のハートがかわいい。

一旦〆

明朝一番で西表に渡るのでここで車を返却。車を街中の店舗に返却できたので向かう。そういえばこのあたり、メロンサビのエリアだったはず。適当な空き地を見つけて脇を探索するとスズメウリ発見!夢中でたたくと茶色いの落ちた!

ヨスジシラホシカミキリ基亜種


残念。せめてカノコサビならば。

夕食

島料理の定食と泡盛一合飲んだら風呂も入らずそのまま寝てしまいました。