ブドウトラ顛末記

使用機材:http://d.hatena.ne.jp/ita/20180816/p2
クリックで拡大。

知人に2014年9月にブドウトラを捕獲した柏市のポイントをメールしたが、場所を間違えていたためトラップ設置しようとした遠征が無駄足に。
お詫びに最近職場の近くで見つけたエビヅル群落で枯れ枝を拾ってその場所にトラップとして設置しておいた。
職場近くのほうは徒歩圏内なので継続観察しようと思い、とりあえず過去の羽脱の形跡を調べようと枯れ蔓をチェック。

エビヅル

左の枯れ蔓を発見。大きさ的にトラっぽいし、穴の周辺が膨らんでないので、多分ブドウスカシバでもない。
これはもう成虫もいるかも、とさらに探し、二股に分かれた蔓で一方が枯れてなく、一方が枯れたのを見つけ、枯れた方の樹皮を剥いてみると糞が詰まっている。お!と思い剥いていくと成虫発見!テープで樹皮を補修し大事に持ち帰り撮影すると、羽化不全で死んだ個体であった。残念。しかし確実な生息の証拠が出たので今季は継続的に発生と消長を観察していく予定。

ブドウトラカミキリ羽化不全個体