レンズ買った!

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP 90mm VC USD

ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。

タムロン90mmマクロ、今年で5年目になりますが、毎年故障するようになりました。修理がだいたい1万、新品買っても2万ほど。ちょうど新型が出たので思い切って買いました!値段は3倍くらいだけど。
手振れ補正のほか、インナーフォーカスでレンズが伸び縮みせず、密封してるので砂も入りにくい。AFも静かで速い。いやー、すごいな。
ただ、今までより太く長いのでディフューザーの光が場合によっては周らない。週末確保してた虫で練習です。

フラッシュ炊くにしても、黒バックを防ぐためSSを長くすることがあるんですが、そこで手振れすると輪郭が変になっちゃいます。手振れ補正でSS三段階ほど稼げるようなんで期待。

ゴイシモモブトカミキリ

トゲトゲ重点。背中にも突起がありますね。


ジャコウホソハナカミキリ

この色がいいんですわ〜


タテジマホソハナカミキリ