量子力学、勉強しとけって言ったじゃん

とあるSF作家の期待の続編が出たら、まあ2000円くらいだろうけど買いますわな。それで作中の1/4程度を占める科学議論が何言ってるのか意味不明だったら、まあ勿体ないですわな。
そうならないために、今からみっちり実際に手を動かして計算して勉強しとけば、まあ何も問題ないですわ。なぜ粒子を波として扱う必要があったのか。二準位系の時間発展、調和ポテンシャルのエネルギー準位、平面波の量子化誘導放出ディラック方程式など。
お薦めはファインマンさんかな。あの作家の最新作を読もうという知的好奇心の持ち主なら、なんとか突破できるはず。頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれるって やれる気持ちの問題だ頑張れ頑張れそこだ! そこで諦めるな絶対!あとは適宜キーワードをググってオンラインの教材で。

ファインマン物理学〈5〉量子力学

ファインマン物理学〈5〉量子力学

こっちは無料 http://www.feynmanlectures.caltech.edu/
完全に把握できなくても、たとえば何で第二量子化とか変なことすんだ?とか思ったらもうけもの。作中でみんながウンウン悩んだ末に必要に迫られて発明するんで、実感が湧くようになります。

はい、You have been warned. あとで「わかんねー」とか言うの超禁止ね。科学用語チェックした人が悲しみますから。まーとにかく大学三年分くらいの内容を作中でみっちりやるんで、ちょっと解説して、って訳にはいかんのです。がんばって教科書読んでとしか言えない。Do you maggots understand? Sir, Yes Sir!