★ハンノキカミキリ

Day 2

車で観光地を回ります。一応、なにがあるか分からないので一眼は常に持参。すると、こんな光景に遭遇。

なん・・・・・だと・・・・!

ハンノキカミキリ★

2m程度のハンノキに、長年憧れたカミキリが鈴生り。夢だよね、これ夢だよね。

葉っぱのうえに



枝をかじる!




なんか尻から出てる




古い噛み痕

環境

これはかなり特殊な環境だ。継続的な人的干渉がある場合、生態系が通常とは異なるバランスに落ち着く例を、虫屋であれば幾つか思いつくと思う。
極端な話が田んぼなんかもそうだ。そういう意味では、ここは自然じゃない環境とも言えるし、里山が自然であると言うなら自然だ。
また個体密度からして、数年後にはハンノキと共倒れになるかもしれない。

総括

去年はカミキリ170種からスタートして+70して245種類だった。今年はさすがに同じペースは無理としても、5月はなんだかんだで12種を追加。しかも見たいと思っていた色の派手な種類を色々見つけられた。
https://www.flickr.com/photos/itarex/sets/72157651929819290
6月は既に第二週まで行き先を決めてある。カミキリ以外で、とある目標を柱にしてある。どうなるかな。