雨の7月

  • Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX
  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

7月に入ったらアカムネ、ソリダ、サハリンの有名産地を各週末に巡る予定でしたが、この雨の多い季節に思い通りに行くはずもなく。旧日本海軍の立案したミッドウェイ攻略作戦の如く、全てが都合よく行くという仮定に基づいた作戦は脆くも瓦解したのでした。今週末も関東は降ったりやんだり。立ち枯れは前日の雨で濡れると当日曇りでもつらいので本格的遠征は中止。

今月撮った写真いろいろ。場所いろいろ。

★オオアオゾウムシ

オオアオゾウムシ
オオアオゾウムシ

アカアシクワガタ

アカアシクワガタ

セミスジコブヒゲカミキリ

セミスジコブヒゲカミキリ


アオタマムシ

たくさん飛んでます。過去に少数の無思慮な虫屋が押しかけ通行人のクソ邪魔になったため網禁止となった、虫屋の有名な負の遺産の場所です。現在はどうか知りませんが最低でも職員の方に聞いてから行動しましょう。膨大な労力を費やしホストの解明という貴重な遺産を残してくれた虫屋もいれば、下衆もいる。

今回はとある実験を試みて近くに来るか試してみたけど効果なし。
アオタマムシ

タテスジゴマフカミキリ

タテスジゴマフカミキリ