★マツノマダラカミキリ@柏の葉(材)

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

マツノマダラカミキリ

4月だったか、構内の松が樹皮下を食害されているのを発見。蛹室のある直径2cmほどの落ち枝があったので保管していました。
マツノマダラだった場合、日中の平均気温が13度を超えたら超えた分を毎日加算して800だたか1000だかになると羽化脱出するようです。ペットボトルにお湯を入れて夜材箱に入れ加速させたところ、4月中に蛹化。本日出てきました。
いやー綺麗な模様だな。松の大害虫の線虫を媒介するので恐れられていますが、線虫さえいなければ美麗種の珍種として愛されたでしょう。まあ「蚊は悪くない、マラリアが悪いんだ!」という人があまりいないように、これを珍重するのはカミキリ屋だけですが。

大害虫なので環境学環の先生経由で施設係へ連絡していただいた。来週にも駆除業者が見積もりにくるそうで。屋外での羽化脱出は5末から。
マツノマダラカミキリ
マツノマダラカミキリ
マツノマダラカミキリ
マツノマダラカミキリ
気門にいる線虫が見えないか写してみたけど見えない。しかし裏の毛並みも綺麗ですね
マツノマダラカミキリ