ホソツツリンゴ編

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

ホソツツリンゴカミキリ★

これまで撮ったリンゴカミキリはヘリグロ(高尾)、ムネグロ(上高地)、リンゴ(柏)、ホソキ(柏)、シラハタ(柏)、ヒメ(高尾)、ソボ(箱根)で、あとホソツツを撮れば関東のリンゴカミキリ制覇という状態でした。山行記録WEBページでこの山にホストであるイケマが群生してるとあったので期待して来ました。うむうむ、山頂付近に群生してる。去年来た時は気がつかなかったな。植物を見る目がないとダメやね。でイケマをルッキングしてすぐに発見!まずはソロ。顔がかわいい。

ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ

ペア

今度は一つの蔓に二匹を発見。撮影していると行ったり来たり、恋の予感!


ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ
ズキュウウウン!
ホソツツリンゴカミキリ
ホソツツリンゴカミキリ

それ以外のリンゴ

西日本のニセリンゴ以外はみんな南方