【千葉S公園】ベニバハナ、テツイロヒメ、クモガタケシ、ウメチビ、マルガタチビ他

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

アオスジカミキリに拘って昨日と同じとこ。灯火まで居残る覚悟で。子供の頃持ってた昆虫図鑑でアオスジが綺麗に描いてあったんで憧れなんですよ。8時過ぎまで粘って灯火とネムノキを見てたけど雨が降り始めたのでやむなく撤収。アオスジは見られず。

ベニバハナカミキリ★

モチノキの前で。アオマダラタマムシのホストなんで目に焼き付けようと見ていたら赤黒い虫が飛翔。ネットインして「はいはいベニボタルかアカハネムシ」と見てみたらびっくり。今年は諦めていたので非常にうれしい。木を見たら洞がたくさんあった。この洞で発生したのかどうかは不明。
飛ばれないために水作戦。しかしビロウドのような上翅は濡れて色が変わったので失敗だった。だんだん乾いてきたけど。

ベニバハナカミキリ
ベニバハナカミキリ
ベニバハナカミキリ

これがそのモチノキ

モチノキ洞

テツイロヒメカミキリ★

いろんな木の茶色くなってる葉を手当たり次第掬って発見。枝に置いてやらせ撮影。都会近辺にしかいないらしく移入種らしい。目が独特。

テツイロヒメカミキリ
テツイロヒメカミキリ
テツイロヒメカミキリ

クモガタケシカミキリ★

これも枯葉掬いで。
クモガタケシカミキリ
クモガタケシカミキリ
クモガタケシカミキリ

ウメチビタマムシ

紫色で小さい。ウメの葉で。
ウメチビタマムシ
ウメチビタマムシ

マルガタチビタマムシ

ムクノキで。ここはムクノキにもナミガタチビが多い。接写しないと区別できないのでマルガタの生態を撮るのは面倒。あきらめて掬った。
マルガタチビタマムシ

クズノチビタマムシ

なぜか梅にいた。クズ近くにあったんだな。
クズノチビタマムシ

ヒメヒゲナガカミキリ

すごい体格差!落ち枝で。
ヒメヒゲナガカミキリ

ヤツメカミキリ

桜に飛来。
ヤツメカミキリ

ラミー、シラホシ、チャボヒゲナガ、ヒメナガサビ、アトジロサビ、シナノクロフ