【高尾近辺】フタコブルリハナカミキリ他

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

栗斜面で花と葉を掬う。ヨコヤマ、マツシタとかフタコブルリハナとか狙い。

フタコブルリハナカミキリ★

今まで見つけたと思ってアオジョウカイだったこと数知れず。blogとかで「○○だと思ったらフタコブルリだった」と書いてる(3人くらいの)みんな、その虫運をちょっとずつオラに分けてくれ〜、と思ってましたが願いが叶いました。
通り道を塞ぐ栗の花を掬って入った。うーん、生態写真も撮れたかな。でも通るとき逃げられたかな。
止まってくれないのでやむを得ず水作戦。水につけて後翅を濡らして日向の下草に置くとしばらく飛ばない。

フタコブルリハナカミキリ

フタコブルリハナカミキリ
フタコブルリハナカミキリ
自然光
フタコブルリハナカミキリ

NEED ID セイボウ

地面に巣を作る蜂に寄生するようで、地面を飛び回ってた。
NEED ID セイボウ

ツマグロハナカミキリ?

カミキリは意外と少なかった。
ツマグロハナカミキリ?

NEED ID

NEED ID

キベリトゲハムシ

接写しようと下に網を置いて近づいたら落ちてしまった
キベリトゲハムシ

キイロトラカミキリ

花タイムでも日陰で休んでるのがいるんですね。
キイロトラカミキリ

白いキイロトラカミキリ

材にいた。なぜか真っ白。他に材ではクビアカトラ、シラケトラ、ゴマフ、エグリトラ、ホソアシナガタマ、クロナガタマ
山道の倒木でウスイロトラ、ヘリグロベニ
白いキイロトラカミキリ
白いキイロトラカミキリ