スジクワガタなど@多摩森林科学園

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

オニグルミやホオノキの低い葉があったので、オニキモンとかフチヤツを探したけど撮れる範囲にはいなかった。他で十分撮ったからいいんだけど。試験林でムネモンヤツの記録もあるけど、一般エリアでは食草がなかった。

NEED ID コメツキ

NEED ID コメツキ

★スジクワガタ小型♂

コクワメスだと思って撮ってたのは内緒だ
スジクワガタ小型♂

ラミーカミキリいっぱい

ラミーカミキリいっぱい

ヤツメカミキリ

ヤツメカミキリ

リンゴコフキハムシ変な寝姿

リンゴコフキハムシ

ヨツキボシカミキリ

警戒心の薄い奴で食事中でも接写できた。これが多いということはヌルデの枯れ木がわりとある。近くに桑もあるので夢がひろがりんぐ

他にカミキリはシロオビゴマフ、ゴマフ、ヒメヒゲナガ、アトジロサビ、トゲヒゲトラ。
ヨツキボシカミキリ

ウラナミアカシジミ

大体周ったので移動。栗にて。他に倒木も見たけど羽脱したアトジロサビが大量にいただけだった。
ウラナミアカシジミ

トビイロカミキリ

アブラチャン立ち枯れ
アブラチャン立ち枯れ
隣の木にいた。
トビイロカミキリ


このあたり私有地を一般開放してるらしいから、ナタ材採は下手するとお縄ですのでヨロシク