ヨコヤマヒゲナガカミキリなど@X山・夜

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

昼も夜もいろいろな虫が見られるX山で一昼夜虫を撮りまくる「TKO24」、性懲りもなく今年二回目を敢行。結果は素晴らしいものでした。

ウスバカミキリ★

普通種だけど初見のカミキリが服に飛んできて止まるという幸先の良さ。ブナの幹にもよくいました。
[EXIF]
ウスバカミキリ

[EXIF]
ウスバカミキリ

[EXIF]
ウスバカミキリ

ヒゲナガカミキリ まだらタイプ

もっと白いのカモーン!
[EXIF]
ヒゲナガカミキリ まだらタイプ

キシタバ?

[EXIF]
キシタバ?

ミヤマクワガタ オス

手すりの向こうで歩いていた。65mmオーバーだったと思う。胸に戦いの傷あり。かっこいいぜ。
撮影後、カップルで徹夜カブクワ取りされてた方に差し上げた。
[EXIF]
ミヤマクワガタ

[EXIF]
ミヤマクワガタ

[EXIF]
ミヤマクワガタ

[EXIF]
ミヤマクワガタ

マイマイカブリ

このへんは胸の色どうなんだっけな。
[EXIF]
マイマイカブリ

アカアシクワガタ★

カップルの方に見せていただいた。
[EXIF]
アカアシクワガタ

NEED ID 蛾

[EXIF]
NEED ID 蛾

ヒゲナガカミキリ

逆光で種類が分からず。通りがかった、網を持った方に聞いてみたら「あれかもしれないですね」とのことで網を二本使って捕獲。はずれでした。
「お騒がせしましたー」と分かれて2mほど歩いたところで・・・
[EXIF]
ヒゲナガカミキリ

ヨコヤマヒゲナガカミキリ★

こ!これは!路上にいました。そのまま撮ればよかったのに反射的に手が出た。さっきの人に見せに行く。捕獲に使った一本の網は別の街灯横にずっと置いてあったので、そっちに入っていたものかも。持ってもらって撮影の後、差し上げた。
いやー、思ったより白いですね。きれいきれい。できれば今度はブナの木にいる生態写真が撮りたいね。道路にいるのなんて生態写真とは言えないし。
これ目当てにナイター何度もやる人もいるくらいで、二回目で見つけられたのはラッキーだなー。
[EXIF]
ヨコヤマヒゲナガカミキリ

[EXIF]
ヨコヤマヒゲナガカミキリ

[EXIF]
ヨコヤマヒゲナガカミキリ

[EXIF]
ヨコヤマヒゲナガカミキリ

ヨコヤマに噛まれた

そしてヨコヤマヒゲナガカミキリマンに変身、スーパーパワーは美しい白黒模様で人々を魅了すること。
[EXIF]
ヨコヤマに噛まれた

ノコギリカミキリ

いちおうニセノコかどうか確認、してたらすげー噛まれて血が出た。
[EXIF]
ノコギリカミキリ

ツシマムナクボカミキリ

以前と同じ場所で。サビカミキリだと間違えていた。
[EXIF]
ツシマムナクボカミキリ

そして山頂へ

夜中三時ごろ山頂へ。ベンチで寝ようと思ったけど大学生の男女10人くらいが登ってきて熱心にコイバナをし始めたwww。青春だなー。
それとは関係なく、ベンチに仰向けになり満天の星を見ながら、ミヤマむふふ、ヨコヤマむふふ、と喜びつつウトウトしてました。
四時半ころ移動を開始、倒木のある場所へ向かいました。