タケトラカミキリ@東大柏

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

タケトラカミキリ★

普通種だけど今まで縁が無く。子供の頃には確実に見ているはずですが。
職場の建物の横に竹材が積んであり、本日そこで発見。急いでカメラを持ってきて無事撮影できました。
羽脱孔は一本の竹にしか見当たらず。累代発生じゃなく、他所で産卵されたものなんだろうな。
来年以降、このまま置かれているなら累代発生ポイントになるかも。竹柵そんなにないので発生しても問題ないと思うから放置してくれないかな。
[EXIF]
タケトラカミキリ

オスはまだ竹の粉がついています。羽脱したばかりなのでしょう。それでこのリア充ぶりですよ。

[EXIF]
タケトラカミキリ

[EXIF]
タケトラカミキリ

[EXIF]
タケトラカミキリ

[EXIF]
タケトラカミキリ

[EXIF]
タケトラカミキリ

アカボシゴマダラ

ノムラホイホイの水切り穴から漏れたバナナの汁にきてました。設置した本来の目的のマイマイカブリはこないなぁ。最近はカナブンが増えてかなわん。
[EXIF]
アカボシゴマダラ

クロアゲハ

[EXIF]
クロアゲハ