トラフカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

トラフカミキリ★

古い桑の木にいるけど、最近少なくなってるそうで。確かに柏キャンパスのある場所に非常に古い桑があるけど見つかりませんでした。今回はよく行く千葉の公園にて発見。
[EXIF]
トラフカミキリ

かっこいいわー。ボリューム感と色がいい。
[EXIF]
トラフカミキリ

[EXIF]
トラフカミキリ

[EXIF]
トラフカミキリ



[EXIF]
トラフカミキリ

よっこら

[EXIF]
タマムシ

せ!

[EXIF]
タマムシ

ナガタマムシsp

よっこらせ!
[EXIF]
ナガタマムシsp

フタオビミドリトラカミキリ★

わりとあちこちにいました。この公園は材でキイロトラが累代で毎年大発生してるけど、大発生中は間違えて無視してたのかも。
しかし他にも累代っぽいヒシモンとかヒメクロトラとか多いけど、それ以外はそんなに来ない。ここの材は甲虫に人気という訳じゃないのかも。蜂はいろいろいっぱい来ますが。
[EXIF]
フタオビミドリトラカミキリ

[EXIF]
フタオビミドリトラカミキリ

[EXIF]
フタオビミドリトラカミキリ

[EXIF]
フタオビミドリトラカミキリ

キマダラミヤマカミキリ

接写は初めて。午前姿を見せてて、昼は奥に引っ込み夕方また出てきた。
[EXIF]
キマダラミヤマカミキリ

[EXIF]
キマダラミヤマカミキリ

[EXIF]
キマダラミヤマカミキリ

[EXIF]
キマダラミヤマカミキリ

ムツバセイボウ

蜂を撮りに来られていた方にムツバだと教えていただいた。確かに尻に6つの突起が。以前撮ってヨツバだとしてたのを見返したら同じだった。修正しなくては。
[EXIF]
ムツバセイボウ

[EXIF]
ムツバセイボウ

ヤマトフタスジスズバチ

近くに巣があった。ムツバセイボウのホストのようで。決まりですね。
[EXIF]
ヤマトフタスジスズバチ

シロスジカミキリ産卵、羽脱跡

これだけあっても本体を見つけられず。
[EXIF]
シロスジカミキリ産卵、羽脱跡

オオムラサキ

シロスジの産卵跡の樹液でカナブンをバサバサと退かしていた。蝉の声を聞きながら眺めていた。日本の夏だわー
[EXIF]
オオムラサキ

[EXIF]
オオムラサキ

NEED ID アブ

[EXIF]
NEED ID アブ

ゴマダラカミキリ

シロスジ跡付近で。
[EXIF]
ゴマダラカミキリ

ネムノキ満開

[EXIF]
ネヌノキ満開