イーガン邦訳新刊

プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)

プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)

収録作は主にSFMに掲載されたハードな作品。簡単に紹介

  • エキストラ:知能のない自分のクローンいっぱい飼っとけば病気恐くないね!
  • ワンの絨毯(中篇版):人類が初めて出会った地球外生命体は絨毯だった!しかもすごい絨毯だった!
  • プランク・ダイヴ:究極の宇宙論の実験するためにブラックホールに入っちゃうよ。出れないけど。
  • グローリー:数学最終理論を探しに出かけた星はアホな戦争やってた
  • 暗黒整数:あっ!そんなおっきな数の計算しちゃらめぇ〜!うちゅう壊れちゃう!
  • クリスタルの夜:ホリエモン、宇宙を作る
  • 伝播:宇宙、そこは最後のフロンティア

あ、そういえば最新長編 Clockwork Rocket ISBN:1597802271 読破しましたけど、かなりよかったです。主人公は物理専攻のバーバパパの女子大生。
そんでhttp://d.hatena.ne.jp/ita/20110728/p1 の疑問(この世界の相対論的熱力学が奇妙すぎて自分で計算したら違う結果になった)についてイーガンさんにおっかなびっくり直接メールで聞いてみたんですが、座標系を固定しないとLiouvilleの定理とかを満たせないんで位相空間の測度は回転不変にはできないよ、と返事で教えてもらいました。そうだったのかー!
追記:相対論的熱力学ってまだ研究されてるテーマであったhttp://www.physik.uni-augsburg.de/theo1/publikationen/html/relativistic.shtml