イトトンボ、センチコガネ@天覧山、巾着田

シーズン終盤にたまに見つける甲虫は動きが鈍く接写しやすいけど、なんか寂しい。
飯能の天覧山から巾着田へ散歩。天覧山の雑木林ではまだツクツクボーシが大合唱してるけど、ドングリがポトッと落ちる音がたまに聞こえた。巾着田彼岸花見物の出店がすでに並んでるけど、肝心の彼岸花が全くない。

ムラサキシジミ

クリックで拡大

ニホントカゲ

縞がきれいなトカゲ。クリックで拡大

センチコガネ

低空飛行してる甲虫を見てはたき落としたらこれだった。しばらく動かなかったんでフラッシュなしで長シャッター時間、光沢を接写できた。でもオオセンチコガネのほうがより光沢があるらしい。
とはいえこいつは羽化したてらしく、かなりの光沢。


ハイイロチョッキリ

枝ごとドングリが落ちてるのはこいつの仕業。飛ぼうとしても弱ってて飛べない様子だった。



TBI オオアオイトトンボ

アオイトトンボかも
クリックで拡大


TBI オオイトトンボ

モノサシトンボといてたけど訂正

ハグロトンボ メス

産卵中
クリックで拡大

ハグロトンボ オス

オス同士で激しく空中戦してた。
クリックで拡大

ミドリヒョウモン

だいぶくたびれてる。
ツマグロヒョウモンとしてましたがコメントで教えていただき修正しました)
翅の裏が緑なんだそうで
クリックで拡大