東大田無農園

近所なんですけど平日しか開いてないんであまり行ったことなく。お盆の今日行ってみました。なかなかの昆虫王国でありました。http://www.isas.a.u-tokyo.ac.jp/campus/index.html#nishi
未整理写真一覧http://f.hatena.ne.jp/ita/musi100813/

ブタクサハムシ

ひまわりに沢山いました。最近入ってきた外来種

キボシカミキリ

桑畑に大量にいました

カメノコハムシ

桑畑隣で。はじめて見た

ルリマルノミハムシ(多分)


ヤナギルリハムシ(多分)


ホストの木、たぶんドロノキ?甲虫はホスト植物に詳しくないと同定が難しい

こちらは後で移動して北山公園のしだれ柳にて

アカスジキンカメムシ&カマキリ

ええもん食っちょるのぉ

ヒメホシカメムシ


コオニヤンマ


ツブノミハムシの一種?


ナミテントウ

木が映ってる

カブトムシ

演習林にて。ひっかかって死んでた
演習林には柵で囲ったクヌギから樹液が出ているがスズメバチが危険なので柵に進入禁止、かつ虫採集禁止。
農場の方は正門正面に樹液の木がありカブトの死体が散乱している。成虫はいなかった。おそらく9時の開園と共に近所のガキがダッシュで取りに来てると思う。

ツブノミハムシの一種?