Dungeon Crawl StoneSoup 4.1 MerfolkのためのPolearm選択戦略

Merfolk はPolearmのスキルが平均の二倍近く速く成長する。スキルが上がると攻撃力、攻撃速度ともに上昇する。下の表はPolearmスキルの値別の、各武器の1ターンあたり攻撃力=攻撃力/攻撃時間で、ダメージ補正+0から+5までの値を計算してある。

NAME SK=5 SK=15 SK=20 SK=27 SK=27, 腕力強化
spear 3-5 5-8 5-9 6-10 13-17
trident 3-5 7-11 8-12 9-12 16-20
scythe 4-5 6-8 9-12 15-18 22-25
halberd 5-6 8-11 12-16 13-17 20-24
glaive 5-6 8-10 13-16 15-19 22-26
bardiche 5-6 8-10 12-15 19-22 26-30
demon 5-7 11-15 12-16 13-17 20-24

STRによる補正は一律にかかるので武器の順位は変えない。またSPEEDのエゴは単純にダメージ/ターンを二倍する。

序盤、初期装備のspearとtridentはそれほど差はない。ジグムントを倒して入手するsytheは攻撃速度が遅いので中盤でtrident以下になる。中盤はオークが装備するhalberdかglaiveがほぼ確実に入手でき、これは終盤でdemon tridentを威力で上回る。bardicheもほぼ同じで、スキルが最高の27になるとhalberd, glaive より強くなる。しかし非常にレアな武器。
中盤でオーク、蛇穴を回ってhalberdかglaiveの魔力付きのを見つけ、それを強化するのがよさそう。運よくSPEED拾えればそれに決まり。

なーんてことを申しておりますと、おうそこの信者、この武器でも使いねぇ、とオカワル様がこんなものをくれました。うほっ!いい最終装備。

 l - the +4,+2 bardiche of Optimism (weapon) {god gift}
   (Okawaru gifted it to you on level 2 of the Snake Pit)   
   It inflicts no extra harm, but heals its wielder somewhat when it strikes a 
   living foe.
   It insulates you from electricity.
   It protects you from poison.