グレッグ・イーガン『Diaspora』 ISBN:0061057983 【アマゾン】

作者による解説
PART 4 読み中。ここは短篇『ワンの絨毯』として発表されたもの。SFマガジンに昔邦訳が掲載されたらしい。いやー、おもしろい。このモトネタは知らなかったなあ。Baxter(物理屋)の本に載ってそうな話だ。感想は別ファイルに。



ワームホールに関しては、前野さんの解説が参考になりました。Diaspora のワームホールは、「負のエネルギー」を使わない作り方でワームホールを作っている、という設定で、「本当にそうなんだろうか」と思ってメールで前野さんに教えを請うたところ、いろいろ教えていただきました。けど、きっと前野さんが件のページに解説を追加して下さるんじゃないかと期待してますんで、待たせていただこうと思います。